blackrme’s blog

暇があれば見てください。興味がなければ見ないでください。

社畜わーい 今の状況とか

おひさしぶりです。

 

この度ニートから社畜(社会人)に転身したということで、久々に書いていこうと思いました。

就職にあたり、今まで住んでいた所(神奈川県)から実家に戻ります。嬉しいような寂しいような。今住んでいる所が大和市という所なんだけど、めっちゃ住みやすかった。歩いて3分の所に、イオンとイトーヨーカドー、市役所があるんだよね。生活環境良すぎたから、いざ実家に帰ると環境が悪い!って言いそうで怖い。でもごみ捨ては楽になりそう。大和市って多分日本一ごみ捨てに厳しい所だよ。ゴミの種類がめっちゃ分けられてて、ゴミ箱が10個くらいあったわ。それに比べたら実家はなにも考えずに捨てられそうだから楽だ~。

 

生活圏のことはさておき、仕事ですよ。薬学部に進学したのに教育業界に就職なんて。親不孝だなぁと思いつつも認めてくれた親には感謝しています。

 

大学に教職過程があって受けてたら、薬学より教育に関心を持つようになったのがきっかけで、いずれか教員に一度はなりたいと思うようになった。就職先選択肢沢山あって悩んでいたけど、そんなに教育に興味があるなら最初から教育関係の仕事すればいいじゃんってなって。そう決心してから就職まではすぐだった。

 

教育について学んではいたけど、仕事としては未経験だから早く適応できるように頑張らないと。頑張れ私!

 

しっかしまた千葉に戻るとなると、大学の人たちと疎遠になるのか…神奈川に行った時も千葉の人たちと疎遠になったから複雑だな。まあ、大学でできた友達なんて一桁だけどね。中高の友達の方が多いくらいです。(中高でお世話になった人たち、今でも友達でいてくれてありがとう!)千葉と神奈川はわりと近いから会えないこともないけど。新しくできた友達も大事にしないとね。社会人になって必然的に休みが少なくなるから、関わり続けられるかはわからないけど。絶対関わり減るだろうなぁ…関係性を保つために積極的な行動するのが苦手だから怖い。

 

社会人になるのは嬉しいけど、出会いが限定されるのは悲しい。今までは周りに人がいたから友達ができるけど、残念ながら私の仕事上友達はできなさそう。なるとしても仕事上の関係になりそう。このままなあなあと一人で生きて死ぬんだろうなぁと考えると怖くなる。私がとても恋に貪欲だったら話が変わってくるけど、残念ながら情欲的な愛は今のところ持ち合わせてない。悲しいもんだよ。

 

私の持つ恋愛観の話になるけど、高校の倫理の授業で習った「古代ギリシャの4つの愛」に例えると、フィリアの持つ友愛に近いんだよね。世間一般的な恋愛観って、本能的、肉体的、情欲的な愛だけど、私の場合、その枠組みから外れている。脱恋愛とでも表現した方がいいのかな。私の恋愛のかたちは、同胞愛、同族愛のような、同じ立場の人間が同じ考えを持っている人で結束し、互いが愛すること。だから私はもう、世間一般的な恋愛というのはできそうにないし、いかに周りとその関係でいられるかを考えそうな気がする。

 

でも最近、俗に言う生涯のパートナーが欲しくなったのよね。いろいろな理由はあるけど、一つは経済的な理由かな。ほら、最近税金がヤバイじゃないですか…w精神的に一人で生き抜くことはできても、経済的な面から考えると自信を無くすよね。もちろん、仕事はちゃんとやるよ。でも怖いよ。

 

他の理由は、好奇心とか、一人でできない娯楽の存在とか、誰かといる楽しさとかいろいろあるよ。

 

そして、今の自分が望むパートナーとの関係性は、友愛関係だから、性別関係ないのよ。性欲が関わらないからね。そんな関係を望む同じような人がいればいいけど。多分いないな。

 

まぁ、将来どうなるかはわからないけど。急に私が性欲溢れるモンスターになったり、恋愛感情をもつ可能性だってあるかもしれない。いつ変わるかなんてわからないし。

 

こんなこと考えるよりまずは仕事頑張らないとね!仕事が落ち着いたら恋愛は考えようかな。落ち着け、まだあわわわわわてるような時間じゃない。手当たり次第やるわけでもないからゆっくり考えよう。うん。

 

急に気持ち悪い話になっちゃった。自分の価値観の言語化って、行っている本人は気持ちいいけど、他人からみると気持ち悪いよね。

 

でも自分のことを言語化できるようになってから、本当に生きやすくなったんだよ。今までの私って、嘘まみれで腐ってて、どうしようもない屑だった。自己理解が進むにつれて、自分も他人も知らない自分に気づけた。そこからはもう、フルオープンよ。人と繋がる事が楽しくなったし、自分の中にあった壁みたいなものがなくなった。(積極的にはまた関われないけど)嘘なんて言わなくなったし、ありのままの自分が出せて、生きてて楽しいと思えるようになった。

 

変わったきっかけは大学の必修科目だった心理学だった。これめっちゃ面白いやーんてなって。特にアドラー心理学は自分が変わるきっかけになったから自分について悩んでいる人がいれば是非読んで欲しい。面白いよ。

 

なんか今の状況話すつもりだけだったけど、余計な事も書いちゃった。また気が向いたら色々書こうかな。自分の事もっと言葉にしたいし、日本酒、料理とか色々語ってみたいな。時間さえあればの話だけど。頭ハッピーセットな私ですが、気楽に今後も頑張って行きます。

 

宣伝!

私が愛してやまないソシャゲ「原神」のINF限定グループと、別の様々な人をいれたコミュニティを作りました!原神やってて興味あれば連絡下さい!